10数年ぶりに再びロック周辺のものを聞き始めた人間が、古今の作品についての雑感を書き連ねます。ほかのブログであまり取りあげられなかったり、取りあげられていてもその仕方が不満だったりしたものを中心に取りあげていきます。

2011年10月05日

Sufjan Stevens, Illinoise

「傑作」と呼ばれるアルバムにはおもに二種類あると思う。ある新しい音楽ジャンルの登場の後、そのジャンルを完成させるかのようなアルバムである場合と、音楽家の個人的な音楽体験を修正したかのような作品である場合。2005年に発表されたこのアルバムは、後者の意味での傑作で、もうすでに古典だ。

このアルバムを聴くと、まるでアメリカの音楽への旅をしているかのような気分を味わえるウェストコーストのバーパンクサウンドなんかを思い出したりもする。ロックよりかは、映画音楽やオーケストラを使うポップ音楽なんかの伝統が流れていると思う。けれど、このアルバムの音一つ一つは、じつは今までに聞いたことのある音楽どれとも同じではない。60年代の音楽を思い出させるけれど、このアルバムのどこのどの要素をとっても、それらと同一であるのはない。こういう、どこか懐かしいけれど、じつは斬新という味わいをもつアルバムってのは貴重だ。

思うに、このSufjan Stevensはほんとうに才能がある音楽家だと思う。多様な音楽的要素をインプットして、じつにパーソナルな感じで独創的な形でアウトプットできる。メロディーも美しいし、編曲もすばらしい。いわば21世紀のポール・サイモンといった感じ。この人は、きっとこれから何十年間もすばらしい作品を作り続けてくれるに違いない、そう思う。


posted by にゃんころ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2000年代後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

エイプリルズ SPACE DREAM BATHROOM

1999年、筑波大学でひとつのバンドが、ある音楽サークルのなかで誕生した。当時はアカペラが超人気だったこの大学にできたのは、エレポップとギターポップを混ぜ合わせたようなバンド、エイプリルズ。当時は演奏が下手だったので、はじめて東京でライブをしたときには、それをごまかすために映像を一緒に上映したらしい。で、これが受けて、今では日本よりでかは海外での評価が高い。



だが、インディーグループなだけあって、たとえ世界に少し名が知れていても、アルバムがなかなか手に入らない。ところが、2005年に発表された『スペース・ドリーム・バスルーム
』がいま再発売されている。



合計26分と短いアルバムだけど、その分1200円と安い。上の二曲が入っている。


posted by にゃんころ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2000年代後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Billy Joel, Piano Man



Billy Joelのこの曲は彼が書いたほかのどの曲よりすごいんじゃないだろうか。
タグ:Billy Joel
posted by にゃんころ at 09:50| 名曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

(You Make Me Feel Like) A Natural Woman, Carol King


Looking out on the morning rain
I used to feel uninspired
And when I knew I had to face another day
Lord it made me feel so tired
Before the day I met you, life was so unkind
But your love was the key to my peace of mind

Cause you make me feel, you make me feel, you make me feel like
A natural woman

When my soul was in the lost and found
You came along to claim it
I didn't know just what was wrong with me
Till your kiss helped me name it
Now I'm no longer doubtful of what I'm living for
Cause if I make you happy I don't need to do more

You make me feel, you make me feel, you make me feel like
A natural woman

Oh baby, what you've done to me
You make me feel so good inside
And I just want to be close to you
You make me feel so alive

You make me feel, you make me feel, you make me feel like
A natural woman

タグ:Carol King
posted by にゃんころ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

Carole King, Home Again

タグ:Carole King
posted by にゃんころ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

